銀のふくろメシ屋

苦しい時こそニヤリと笑え、そんなブログ


おめめにおほしさま☆☆

今日は画像が多いから重いよ。ごめんね。

昨日旦那に誘われて、国道沿いにある大型の電気屋や家具屋を見に行きました。
徒歩で。いや、途中までバス使ったけど、基本徒歩。
ああいうところは自家用車で行くところであって、歩いて行くモンじゃないね。
デカイものは買えないし。
せめてチャリだわ。

大きめな事務用品屋があったので入ってみた。
コピックとトーンが売ってた。まーじーでー。
当然画材屋さんとは品揃えが全然少ないけど、欲しい色があったので即購入。
来てよかった。
ついでに遊び紙に使えそうな紙も購入。
なんだけっこういいとこじゃん、と思いながら店内を巡っていると…

塗り絵発見。衝動買い。
今時の塗り絵ってキャラクターものばっかりで(プリキュアとかディズニープリンセスとか)こんな絵柄のは絶滅したもんだと思ってたわ~。
もうね、絵が古い。古いけど、お姫様ったらこの星がきらきらの目だよね。
60年代か70年代の少女漫画テイストがたまんねー。

中身はこんなの。
Pimb.jpg
( ノ゚Д゚)こんにちはー
いきなりサブタイトルが「プリンセスとレディーのファッションのれきし」って。表紙にも書いておけよ。
18世紀後半から現代の日本の皇族ファッションまでが描かれています。
てか、なぜ日本の皇族ファッションなのか。プリンセスってもなぁ…。

さらにご紹介。
Pimd.jpg
Pime.jpg
お花にレースに乙女の夢満載。
これぞ塗り絵だ!

ファッションの歴史ということで、なーんかどっかでみた構図があった。
問題の絵。
Pimc.jpg
元になった絵。
Pimg.jpg
これはGodey's Lady's Bookという、18世紀のアメリカで発刊された婦人雑誌のイラストでござい。
リンク先が英語のページなのはごめんなさい。
カタカナで検索するとこの雑誌についての解説や論文のサイトが見れるので、興味のある方はレッツ!グーグル!
ちなみに、アメリカ人がこれを塗り絵にするとこんな感じ。
Pimf.jpg
キラキラ要素一切無し。なんというバタ臭さ。
書き込み具合はアメさんの勝ち。
日米の差が見れて面白いね。

西部開拓史本作るための資料として買った本に載ってました。
どんなところで繋がってるかわからないもんだねぇ。
私も見たい!欲しい!という方は、Amazonで「Godey's Lady's Book」で探してみよう。
塗り絵はけっこう安いよ。

Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

シャオリャン

Author:シャオリャン
同人活動(三国志)とフィギュアを愛する女。
旦那とカエル達との生活に新たに息子も加わったよ。
家族が増えるね!

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS Login