銀のふくろメシ屋

苦しい時こそニヤリと笑え、そんなブログ


びっくり価格破壊

仕事帰りに原稿用紙他ちょいちょい買いに画材屋行ったらなんと!ドクターマーチンが100円!!
すげー!安ー!
こんなに安くして大丈夫?と思ったら、状態悪化のための叩き売りらしい。
……うん。すげー状態悪。
変色&分離のダブルコンボ。
あ、でも、振って混ぜれば大丈夫なもん?

ドクターマーチンは妹が持っていて大昔使わせてもらったことがあるが、全然使いこなせなかった思ひで。
発色は良かった気がする。
この間実家に帰った時にはまだあった。
100円マーチン以上の状態悪なんだろうな。
捨てればいいのに、とか思ったけど、あれだけ色数揃えるにはそれなりな金がかかったのは容易に想像できるわけで。(一色600円くらいしなかったっけ?)
もったいない精神か?

昔の漫画でカラーと言えばドクターマーチン。コピックなんてなかったよ。あっても色数少なかったよ。
ババァの昔語り。
今はデジタルで綺麗に描けるからねー。
大きな失敗してもやり直しができるのは魅力よね。

Comments

野菜もインクも新鮮が命 
コーガユンのカラーに見せられて(中学時代)ドクターマーチンを使って20年くらいの井上です。
はい、古いインクはモーダメです。
変色するわクサくなるわ、振っても色のノリがヤッパリ…みたいな。
それもこれもデジタル繁殖が…(涙)。
あ~でも今使ってるインク、色によって違います。
発色は当時のままもあれば(奇跡)うすずみそのもののような濃い青(もちろん色ノリさいあく)もあり、何がなんだか。

やり直しがきくのはデジタルのいいとこですが、
やり直しがきかないのはアナログの悪いとこのようでいいとこのような気がします。
気ぃ張るし。一筆一筆が一発勝負。
あ、でも常に負けてる私はダメダメです。
あららー 
>井上 ひさみ様

やっぱりダメですか。
かなり状態が悪い感じだったから、あのマーチンさんは売れるのかなぁ…。
インクに限らず、黄色は退色が早いと聞きました。
日に当てないとか、保管方法を考えないとダメですね。

アナログは一発勝負ですので「ごまかしスキル」が上がる気がします。
はみ出したら線を太くするとか(笑)

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

シャオリャン

Author:シャオリャン
同人活動(三国志)とフィギュアを愛する女。
旦那とカエル達との生活に新たに息子も加わったよ。
家族が増えるね!

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS Login