銀のふくろメシ屋

苦しい時こそニヤリと笑え、そんなブログ


下描き→ペン入れ→コピー→コピック

冬コミ以来使っていない開明墨汁が腐っていないか心配。
開明墨汁は膠が入ってるから腐るんだって。知らなかったー。
半年くらいで使いきるのがベストだとか。無理すぐる~。
張飛と夏侯氏ネタ描いてた頃はよく減った。髪ベタ髭ベタ服ベタ多かったから。
四コマばっか描いてると減らないねぇ。

無くなったら次は墨の華ってのを使ってみたい。
黒くて伸びがいいらしい。
でもアルコール系マーカーには開明がいいんだと(2011年冬コミのコミケットプレス参照)
私コピックで色塗るからなー…とか思ったら、線画何枚かコピーとってから塗るから関係なかった。
手順はタイトル通り。
オフでカラー表紙にするときは
下書き→トレース→鉛筆線画→コピック(水彩も)→ペン入れ
の順番。専用の原稿用紙に描くときはコレ。
鉛筆線画は消しません。薄く細く描く!最近やってないけどね。
某漫画家さんがこんな手順でカラー原稿作ってたので真似してた。絵のクオリティは雲泥の差ですけども。

てゆーか、色塗りを一発で仕上げられない。
肌の色や服の色は必ず一回は失敗するのよ。はみ出したり。
カラーの上手い人は本当に尊敬します。

Comments

私は 
去年コピックデビューした私は、下描き→ペン入れ(ハイテック以外はそのあとコピー)→コピック→ホワイトとか色々 です。
トレース台とゆう高級品は無いのでかなり一発勝負です…。買えよ、とツッコまれそうですが。
なのでコピックの次の作業がペン入れなのか! と仰天しました。

あと私も、思いっきり色ハミ出ます。カラーインクもですが、手早さ重視なので。
あまりにもヒドい時は、線を太くしてごまかしてますテヘペロ(キモくてスミマセン)。

開明墨汁、もう、創作キャラ(無双はトーン多用のイメージがあるので)の服をドンドン黒く塗るとどうにか…? かな??
誤魔化し上等! 
>井上 ひさみ様

コピックの色塗りはこれで良いのか試行錯誤で五里霧中でございます。
塗り絵は好きだったのに、身についてないもんですねぇ。

墨汁は枠線引きで消費できないか考え中です。
ついにカラス口デビューか…。
でもきちんと手入れしないと錆びるそうなので(墨汁内の膠が原因らしいです)、ズボラな自分に扱えるかどうか。
綺麗な線が引けそうで興味はあるんですよねぇ。そのために別のインク買ったら意味ないし。
ぼやぼやしてたら腐るし!
ああーもうっ!!

自分に憤り中です。
キレイですよ 
カラス口の枠線。私基本はカラス口を使用してます、ここ20年近く…。
最初の数年は墨汁使用でしたが、マメに拭いてたら(高価なモノは丁寧に扱うセコいオレ)だいじょーぶ!!
最近はデリータインク3を使用してます。耐水性だから…。
思いっ切り墨汁を入れなかったらすんごい綺麗な枠線が引けますよ!いっぱい入れると、油性ペンのようなハシッコ太めになります。
ところで今ってカラス口、売ってるんでしょうかね…?
マジっすか?! 
> 井上 ひさみ様

枠線には楽をしてコピックマルチライナーを使っているので、はしっこが太くなりますね。
綺麗に線が引けるなら本格的に考えようかな…。
しかし、言われてみれば、漫画画材売り場では見かけないかも。
製図用品コーナーにあるかもしれません。
文具ってそんなに廃れないもんだと思うので、きっとまだ売っているはず。
なんてったて、ロケット鉛筆がまだ売ってるくらいですから。(復刻版を売ってただけかも)

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

シャオリャン

Author:シャオリャン
同人活動(三国志)とフィギュアを愛する女。
旦那とカエル達との生活に新たに息子も加わったよ。
家族が増えるね!

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS Login