銀のふくろメシ屋

苦しい時こそニヤリと笑え、そんなブログ


自炊ってやつ?

『平安朝の生活と文学』(ちくま学芸文庫)を暇潰しに買った。
まだ全部読んでないけど、平安時代の辞書っぽい作りだが、丁寧な文章で読みやすい。
平安時代に興味ある人はぜひ。

そんなことより、中表紙捲ったらこんな文言が。

「本書をコピー、スキャニング等の方法により無許諾で複製することは、法令に規定された場合を除いては禁止されています。請負業者等の第三者によるデジタル化は一切認められていませんので、ご注意ください」

あらあら。今話題の自炊ってやつ?
スキャン業者は爆発的に増えたってね。うちの職場でも話題です。
アナログ同人野郎としては、紙媒体万歳。
表紙の紙一枚にしてもデザイナーさんの血と汗が染み込んでるんだよ。
将来的にどうなるかは分からんけども、みんな、本買おうぜ!!

本を買うといえば、図書館ですげーいい歴史解説書(絶版)を見つけたんだけど、アマゾンで売っていて、どうしようか考え中。
借りればタダ。
でもうっかり書き込みしてしまいそうだしな~。
手元に置いておきたい…。けど、これを買ったらあれもこれもになって図書館利用する意味なくなるしな~。
絶賛葛藤中。
とりあえず借りずに読んでます。

Comments


« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

シャオリャン

Author:シャオリャン
同人活動(三国志)とフィギュアを愛する女。
旦那とカエル達との生活に新たに息子も加わったよ。
家族が増えるね!

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS Login