銀のふくろメシ屋

苦しい時こそニヤリと笑え、そんなブログ


『トリニティ ジルオールゼロ』

正月からシコシコプレイして昨日終了。
総プレイ時間45時間。
でも、トロフィーとりたーいとか、話聞き忘れたーとかで、2回やり直してるのは内緒だ。
一周目でやりこみたいたいぷなんでね。

ストーリーに関する感想はネタバレ含むので、ネタバレOKな人は下をポチってね。
ここではゲームシステムについての感想をば。

最初はジルオール無双とか言って馬鹿にしてたけど、なかなかどうしてARPGとして面白かった。
まあ若干作業ゲー感はあるものの、ゲームって物自体が作業だしね。RPGならなおさら、レベル上げ作業するし。
映像綺麗だし、キャラクターごとのスキルも操作しいて楽しかった。セレーネのミラージュステップで攻撃がもう楽しい!(私は鱗落としとよんでいた)

だだ気になったのはカメラワーク。
この辺のことは他の人の感想でもよく見た。カメラ固定じゃないのは臨場感出ていいけど、対象物(敵)を見失ったり、ステージボスをやっつけた時に岩陰になっていて何にも見えないとか。
あれはどうにかならんかったのか。
ミラージュステップで爽快鱗落とし中に画面がわけ分からんことになて、気がついたら敵にぶっ飛ばされてたとかさあ。
え、私が下手なだけ?んなこたぁわかっとるわい!
画面固定というと『ゴッド・オブ・ウォー』シリーズが思いつくけど、あれもまあ良し悪しだよねぇ。

好みはあるだろうけど、このゲームは中々良かったので一度プレイをオススメしたい。
私個人としては前作をプレイしてからやってもらいたい。人を選ぶゲームだけど。(ルナドン辺り平気な人はいける)
というのも、前作はPS、PS2のゲームなもんだから映像がガクッと劣る。トリジルやってからだと嫌になるかもしれないので。
いまはPSPでDL購入できるんですってよ。読み込み早くなってるそうなんでこっちを薦めますわよ。
 
こっからはストーリーについての感想。
私PS2の『ジルオール インフィニット』(以下、無限)プレイ済みです。PS『ジルオール』(以下、無印)は序盤だけ。

ネメアsageゲーかと思ったらゼネテスsageゲーだった

もうこれに尽きるかと。
とはいえ、前作未プレイの人が楽しめる内容であるのは当然ながら、プレイ済みの人でも十分楽しめる内容であったと思う。マジで。
さらに『ジルオール エンサイクロペディア』を持っていたらさらに楽しめるぞ!てか、エンサイすんげーいいので中古書店で探すかネットで買え!今高いけどね!

最初ルグの隠し子が主人公と聞いた段階で、「ウボァ~」となったもんですが、実際にプレイしてみてまぁ悪くはなかったかなと。(あくまでも「悪くはなかった」)
主人公アレウスさんのツンデレぶりを微笑ましく思ったり。後半デレまくりっすよ。
セレーネ(我が家では「セレ姐」と言ってた)とダグザ(旦那は「モグタン」と言ってた)の過去なんかも良かった。
ネメアも活躍の場取られちゃう?と心配だったけどネメア△でした。
だがゼネテス、テメーはだめだ!
ゼネさんがもう中二病こじらせてるの。
帽子が訳わかんない。あのマントの竜の模様が中二っぽい。
胸はだけすぎ。「叔母貴」って言ってくれない。何だよ「叔母上」って(怒)
あんな19歳(無限より5年前設定なはずなら二十歳だけど攻略本には19って書いてた)は絶対嫌。
しかしなにより…
働けよゼネテスッッ!!
一緒にクエストに出たらまー働かない。お前が持ってきた依頼でも働かない。
体に呪いを受けてるツェラシェルの方が働くわい。
「おぉい」とか「ま、テキトーにな」とかいう声を聞くたびに殺意が沸くぜ!
無限じゃあんなに面倒見のいい兄貴だったのに…。5年で成長したのかしら。

ゼネさんの悪口ばっか言ってもしょうがないな。
全5章なんだけど4章前半までは抜群に面白い。
最後の方が駆け足過ぎ&ご都合主義な展開にちょっと萎え。
もう少し書き込んでも良かったんじゃないかなーと思う。とくにシーラのあたり。超残念。
ついでにアレウスが虚無の剣を使うことについて、誰も反対したりしない。唯一ネメアがそれでいいのかと言ってたけど。
本人の意思尊重っていても、もう少しみんな悩めよ。
とはいえ、ラストのあっさり味は嫌いじゃない。ダルキナ様が色々と謎ではあるが…(アレウスのこと覚えていすぎ)

前作知った上でプレイすると、端々にニヤリとしたネタがあるものの、やはり設定の齟齬が気になった。
例えばバロルの不死の呪いを解いたのがゼネさん?ツェラ坊?大いなるソウルさん(虚無の剣使用者)のパーティだったのが、主人公一行になってる。
この設定を生かした内容でもよかったんじゃないかなぁと思う。
アレウスパーティも良かったけど、そうなると無限でのツェラ坊ルートがおかしなことになるわけですよ。
ツェラ坊がゼネテスを嫌う理由のあたりがね。
そこんとこ考えると無理に5年前設定にしなくても良かったんじゃないかな~と思うわけです。
中途半端に前作とリンクするような内容にしてしまったために、前作ファンを敵に回しちゃった部分はあるんじゃないかな、と。
「前作ファンなんか知らねーよ!新規開拓すんよ!」といっても時期や宣伝がいまいちだったし。
ここは大人しくもっと前の時代、シャローム現役のころとか六英雄時代とか七竜士とか、その辺にしとけば前作ファンも喜んだと思うんですが、どうですかコーエーさん。

Comments

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

シャオリャン

Author:シャオリャン
同人活動(三国志)とフィギュアを愛する女。
旦那とカエル達との生活に新たに息子も加わったよ。
家族が増えるね!

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS Login