銀のふくろメシ屋

苦しい時こそニヤリと笑え、そんなブログ


二人仲良く共白髪『最強武将伝 三国演義』第三十六話「定軍山の戦い」

なにもかもが超展開。
いきなり狩りのシーンから。
張飛楽しそうじゃん、と思ったら。
劉備と孔明が老けてる~!!
前回と今回の間にどんだけ時間がたったのか。
でも老けているのはこの二人だけ。年上の曹操ですら今まで通りのビジュアルなのに。
水魚仲良く時空の狭間に落ちたのか…。

あ、司馬懿が出てる。
渋くて良いなあ。

張飛が張コウと戦いに出る前に、劉備から酒飲みすぎるなと注意されたシーンで、AB蔵を思い出した私です。(時事ネタ)
ついでに、当然のように酒を飲んでくだ巻いてる張飛が
「張コウは張一族の面汚しだ!」
と言っておったが、酒乱の方が評価は低いと思うよ。

そうそう、今回のタイトル「定軍山の戦い」なんだけど、夏侯淵vs黄忠の熱いバトルが見られるかと思ったら、一瞬で終わった…。
戦にでるんじゃい!とだだこねる爺ィ黄忠とさっさと兵を出さんかい!と曹操に怒られる夏侯淵。
そして黄忠に一刀両断にされる夏侯淵。
…。
蒼天的熱い展開まるでなし。五分もかけず終了かよ。
このアニメ、黄忠の扱い酷すぎ。加入時のエピもカットだったし。
エピカットといえば、趙雲の空城の計とか鶏肋とか無かった…。
せめて鶏肋の故事はやってやれよと思うわー。

今回の面白ポイント。
漢水で戦う前に劉備と曹操が話すシーンがただの年寄りの喧嘩。
「フンっ!もう知らない!」って感じで馬を反す様が笑えた。

ところで、このシーンの後、徐晃と競り負けた蜀軍の若者は誰だったのでしょうか?
ちょっと可愛い系で気になる。劉封?


次回「漢中王?劉備」
お…おお?!
お前…その姿は!!

Comments

ちょーひにエベゾー注意は基本 
と思う私です。
てか三国志の酒飲みはみんなタチ悪い気がするんですが私の気のせいでしょうか。気のせいであってほしい。

定軍山はそんなにアッサリだったんですか…残念! 蒼天のあの熱い戦いが好きなだけに残念。←2度目
でも黄忠じいさんはこの作品でもアツいようで嬉しいです。

水魚が老けたとゆう情報によりこのあとちょっぱやで公式に行ってきます…!!
孔明はちょっとくらい老けたほうがいいよ!!(誰に言ってんの??)
あっさり薄味 
>井上 ひさみ様

このアニメの超展開ぷりには慣れたつもりでしたが、いきなりの老け顔二人にはびっくりしました。
制作側もいきなりすぎと思ったのか、「劉備」「諸葛亮」とテロップが出ていましたよ。
蜀入りして苦労したんだろうか。
張飛は苦労とは無縁ぽいから老けない…とか?
孔明が歳をとってすっかり丸くなってしまって。
トンガっていたあの頃が懐かしいです(笑)

超展開に加え、某少年週刊誌並みの嘘予告かましてくれますよ、このアニメは。
定軍山の戦いというからもっとネットリと描いてくれるかと思ったら…あの夏侯淵の雑魚っぷりといったら…(泣)
しかも5分くらいだし。
蒼天読んで気を鎮めましたさ!

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

シャオリャン

Author:シャオリャン
同人活動(三国志)とフィギュアを愛する女。
旦那とカエル達との生活に新たに息子も加わったよ。
家族が増えるね!

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS Login