銀のふくろメシ屋

苦しい時こそニヤリと笑え、そんなブログ


美人局の元締め。それは…!『最強武将伝 三国演義』第二十八話「劉備の結婚(前編)」

製作会社倒産ニュース後なんで、今後が心配なこのアニメ。

荊州一帯を劉備に盗られるわ、合肥で張来々だわで忙しい大都督周瑜さん。
魯粛が劉備の元へ優しみ配布へ…じゃなくて、荊州返してよ~と文句を言いにいくも、適当な事言われて帰ってきてしまった。
今は魏の動きが気になるってんで、一先ず劉備は置いとくことに。
その間、周瑜は山奥で小喬とラブラブ療養生活へ。
そないにラブラブやったら、ちっとも体休まりまへんなぁ。ゲヘヘ。
しかし、そんなラブラブな時間も長くは続かず、彼は再び戦いの中へ戻って行くのであった。
―つづく―

ごめん。嘘。

陣中に戻った周瑜は、長沙の黄忠が劉備に下ったことにびっくり。
そして私もびっくり。
あの辺のエピは面白いのにセリフでの説明で終わりかい!
劉備ラブの魏延が見たかった。
魯粛からの報告で劉備の妻が死んだ事を知った周瑜は…思い付いちゃいました。
美人局。
早速孫権に献策。孫権もノリノリ。
人柄の良さで使者に選ばれた呂範が劉備の元へ向かうのでした。良い人そうってのも、仕事上役に立つもんだねー。

一方妻を亡くした劉備、夜も眠れないくらいになってます。
そこへ良い人呂範が登場。孫権の妹との縁談を持ち掛ける。
考えてみますと答えたものの、明らかに計略であることはバレバレ。それもどうかと。
渋りまくりビビりまくりの劉備を説得し南徐へ送り出す孔明さん。
どうしてそんなに余裕なのか。
そしてカット毎に着物のの袷が違うのは何故なのか。(アニメスタッフのチェックミスだろうなぁ)


港が見えても全然歓迎ムードじゃないので劉備超ブルー。
趙雲は早速孔明から貰った策の入った袋を開けてみる。早いよ。
派手に行進して南徐の民に結婚を宣伝する作戦に。
御祝儀撒きまくり。それを拾う子供達。
その中に美幼女発見。…可愛すぎる。このアニメ幼女に力入れすぎ。
場面変わって呉国太の部屋。
読書中の呉国太の所へ喬国老が結婚のお祝いを言いに来た。
呉国太寝耳に水。
おい、コラ、ふざけんな!と激怒。孫権に問いただす。
まさかバレたとは思ってなかった孫権。かーちゃんのすごい剣幕に
「周瑜の策ですから!」
と言ってみるが火に油。
本当に周瑜の策なんだけど、その言い方が僕悪くないもん!って感じで笑える。
怒られた後の腐ってる表情もいい。
とりあえず甘露寺で劉備と会見することにしたものの、何か色々面倒くさいから殺っちゃおうってわけで、300人の暗殺者を潜ませる事に。
300人て…暗殺ってレベルじゃねぇよ。
劉備は無事嫁を迎えられるのか?!
今度こそ
―つづく―

次回「劉備の結婚(後編)」
尚香たんやっと登場。
名前どうなるのかな?
中国版だと「夫人」とだけ呼ばれてたけど、日本だとちょっとしっくりこないよね。

Comments


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

シャオリャン

Author:シャオリャン
同人活動(三国志)とフィギュアを愛する女。
旦那とカエル達との生活に新たに息子も加わったよ。
家族が増えるね!

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS Login