銀のふくろメシ屋

苦しい時こそニヤリと笑え、そんなブログ


BBAはピンときた。STOP詐欺被害。

とっくに削除済なんですが、数日前「ハッピーネットワーク」という会員制サークルを主催している方からコメントがあったわけですよ。
気になったらメールしてねってさ。
しねぇよ、ボケ

気になる人はググってみるとよろし。
悪評しか出てこないよ。
こんなことで個人情報安売りしちゃだめだよ。

まあ、彼の話が本当なら100人くらいの会員がいるそうで、その会員の人たちが幸せで創作活動しているなら外野がとやかく言うことじゃありません。
じゃあなんでこんなに悪感情があるのか。

それは昔々の話になりますのじゃ。
ネットが普及する遥か昔、投稿系同人情報紙というのがあってのぅ、そこでは遠方の同志と出会うことができたのじゃ。
郵便小為替を使っての通販、同じ萌えを語り合う文通相手、そしてサークル会員の募集等々…。
いまならSNSで繋がれることを手紙を使ってやっておったんじゃ。
手紙だからもちろん住所は公開。おおらかな時代であったのぅ。
そんな所に彼はやってきた。
公開した住所に片っ端から勧誘の手紙を出してきおった。
お呼びでないものからの手紙は結構こわいもんでな。ワシは速攻捨てていたが、若いお嬢さん方は恐怖だったのではないかな。
インターネットの発達によりやらかし悪評が広がっていき、やがて投稿系同人情報紙も次々休刊(実質廃刊)になり、そんなことも遠い過去になっていった…と思ったら
忘れた頃にまた案内が届いたわけですよ。
雑誌無くなったのに。もう住所公開してないのに。
ずっと個人情報持ってたってわけね。
あぁ怖い。
時代とはいえ、住所公開はリスキーだね。

コメントを貰ったときには生暖かい気持ちになったわよ。
興味あって参加したいという人は自己責任でどうぞ。
私は全力で「やめとけ」と言っておきます。

Comments

マジすかまだあったのか… 
ウチにも昔、三度ほど来ましたよー。フルでガン無視しましたが
投稿システムを見ると、本当ボッタクリもイイトコですもん(個人で本を作る気がない人にはいいかも知れませんが。いやヨクネーよボッタクリ)。詳細は書きませんが交流システムも強引ですし
同人誌の奥付はフリーアドレスのこの現代、ある意味危険からは4ミリ遠のいたかも知れません。昔はほんと平気で住所公開してましたよね…ヨボヨボ…
また勧誘きそう…お気をつけて;;;;
まだ現役の様子 
>井上ひさみ様
そうそう!あの交流システム(笑)。絶対嫌だ~。めんどくせぇ~。
昔は切手代払っての勧誘でしたけど今はただで大量発信できる時代になりましたね。ヤレヤレ。
今も昔も無視無視((( ̄へ ̄井)

昔は同人誌の奥付に住所に加えメールアドレスやホームページアドレスが書いてあったらハイカラにみえたもんです。情報ダダ流しもいいとこですね。
今考えたら怖いことばかりですが、そんな中でもいい出会いがあったりしたので(例えば井上さんとか)良かったかなぁ~…と思ったり。
いや~、昔話は尽きませんな(笑)

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

シャオリャン

Author:シャオリャン
同人活動(三国志)とフィギュアを愛する女。
旦那とカエル達との生活に新たに息子も加わったよ。
家族が増えるね!

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS Login