銀のふくろメシ屋

苦しい時こそニヤリと笑え、そんなブログ


口笛はなぜ~♪

『ハイジ』読了。
いろんな出版社から出てるけど私は福音館バージョンを選択。
理由は挿し絵が古いし外国人が描いてたから。
最近のアニメ絵はもっての他。ふわふわした子供向けも好みじゃない。
そこで安定の福音館っすよ。
昔はハードカバーで分厚かったと思うけど、今は文庫版も出てていいね。

アニメのハイジは散々観ていたので内容も落ちも知ってるんだけど、アニメで削った設定や膨らませている事を知れて面白。
展開が早く感じるのはアニメを観てたせいかもしれない。フランクフルト滞在が思ったより短かった。(作中時間だと1年くらいはいるけど)
アルムおんじも今やラップを歌ってますが、元はこんなだったな、としみじみ。
山に滞在中のクララの世話がうまい理由が、昔戦争にいったとき、負傷した上官を世話したからってのが仄かにBL臭がするぜ。

(中略)そのあと、ついに息をひきとるまで、おじいさんだけを看護人としてたよりにして、かたときもはなさなかったのです。

ね?腐るでしょ?

注目人物はゼーゼマン氏。
決断力すげぇよ。状況を素早く把握し改善点があればすばやく直す。で、いい人。(ハイジをアルプスに還した件)
金を稼ぐにはそれだけの決断力が必要ってことですね。
もうFKKに通いつめてても許しちゃう!(サイテー発言)

あと山のクソガキさんことペーター。
アニメはまだソフト。原作はクソガキ。
でもってこの顔である。

ヤンキーの風格。
あるいはこれ。
拭えないとっつぁん坊や感。
さすが外国人の挿し絵。萌えなど一切無い。
まあこいつ、この時点で14、5才なはずなので、こんなでも仕方ないかねぇ。

で、全部読んでみて感じたのはアレだ。

神と和解せよ

国道沿いの民家に貼ってる看板じゃないよ。
所々から漂う宗教色。向こうの子供向け作品だし、そんなもんかもしらん。
ついでに出てくるのが牧師さんだった。


先に書いたように、いろんな出版社からでてるのでお好みなのをどうぞ。
海外ものは訳者によって雰囲気大分かわるよね。
読み比べるのもまた一興。
2~3時間もありゃ読めちゃうので児童文学と侮らず読むべし。

Comments


« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

シャオリャン

Author:シャオリャン
同人活動(三国志)とフィギュアを愛する女。
旦那とカエル達との生活に新たに息子も加わったよ。
家族が増えるね!

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS Login