銀のふくろメシ屋

苦しい時こそニヤリと笑え、そんなブログ


ちょっ……それは…

今さっきネットニュースで『ポーの一族』を原案にして実写ドラマ化することを知った。
慎吾ちゃんで。

なぜ…。

いや、ほら、原案だし。

設定だけ借りて話は完全別物だし。(希望的観測)

でも、実写化するならヨーロッパあたりに版権売ってちゃんと少年使ってやって欲しいよね。原作通りに。うん。

漫画が元ネタ、しかもコアなファンのいる名作となると……。あ、うんうん、原案だしね。
パクリと突っ込まれると困るから、ちゃんと原案表記したんでしょうね。
うんうん……。
納得でき…る…もんか?
これは萩尾ファンどう思ってるんだろ。

私は「非アジア人主人公ものを日本人がやるとコケる」と思っている口なので、はなから否定的ではあります。
しかし、今回は原案!別物!
はい!ご一緒に!
原案!
原案!
原案!


Comments

why 
原作のごく一部の設定をチョロいやチョイスして原案という言葉で予防線を張り、読んだ読まないに関わらず誰もが知っている作品を挙げて注目を浴びようとする、制作側の舌なめずりの音が聞こえました (^o^) (^o^) (^o^)
人様のブログコメントに何ちゅーことを。
とりあえず何よりも、サブタイトルどーにかしてくれとしか。
原案!原案!!(言い聞かせ)
Re: why 
> 井上ひさみ様

「漫勉」の萩尾回でその姿勢の良さに驚愕したシャオリャンです。

第一報を聞いてびっくりのあまりやや感情的にブログに書いてしまい反省……するかと思いきや、サブタイトルでずっこけました。
ば・け・も・の!
恐るべし!原案の魔法!

まあ、制作者の目論み通りまんまと釣られてしまいました。
実際に観ないことには評価はできないですが、なんつーか、もっとこうリスペクト感をね、、、
でも、原案を考えずに観たら意外と面白いのかもしれないと思い始めています。
あるいは原作ネタがどこに挿入されてるか探すとか。
これも純粋な楽しみかたと違うけど(笑)

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

シャオリャン

Author:シャオリャン
同人活動(三国志)とフィギュアを愛する女。
旦那とカエル達との生活に新たに息子も加わったよ。
家族が増えるね!

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS Login