銀のふくろメシ屋

苦しい時こそニヤリと笑え、そんなブログ


我思うところ

ネット上で、最近同人誌が売れないという話題を見ましたよ。
原因は色々あるだろうけど、その理由の一つとしてTwitterやpixivがあげられてた。
簡単に自分の萌えを表現できるし、見る側も無料だから、わざわざイベントに行って本を買うことをしないんだそーだ。
そんなもんかのぉー。

表現方法は人それぞれ自由だからなんとも言えんけど、仕方ないんじゃないかな。
時代じゃよ、時代。

昔は同好の志を見つけるのは大変だったのよ。
で、その小さな繋がりでキャイキャイやってたし、そう頻繁に会えるわけでもなかった。
今はイラスト一枚上げるだけですぐに感想貰えたりするからね。距離が広く近くなった気がする。
さらに、間口も広くなったから、漫画という形を取らなくても萌えの共有はしやすくなったよね。
シチュエーションだけの投下でも美味しくいただけちゃう、みたいな。
書き手読み手の境が無くなったような印象。

何事もひとつのものが永続的に続くってことはないし、変化を嘆くより柔軟に対応してくしかないんじゃないかな。

てゆーか。

あんたたちが売れ売れだった頃から私は売れてませんけどね!

ほら、ジャンル規模とか~…ノマカプだし~…って、言い訳はいい!
画力にネタ力がないから!はい!終わり!!
でも私同人に於いてはハードMだからまだまだやってくよ!
紙媒体で本だすよ!
アナログ原稿だよ!
pixiv、Twitter、なにそれ美味しいの?
一冊も売れなくても泣かないよ!
だから私の公開●●●ー見てえぇぇ~!!
…て、スタンスでやっていきたいと思います。

まあ、多くの人の手に取って貰えたらこれ幸いですが、今は新刊引っ提げてイベント参加がしたい。
だだそれだけ。

Comments


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

シャオリャン

Author:シャオリャン
同人活動(三国志)とフィギュアを愛する女。
旦那とカエル達との生活に新たに息子も加わったよ。
家族が増えるね!

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS Login