銀のふくろメシ屋

苦しい時こそニヤリと笑え、そんなブログ


これもデジタルの波?

コミックマーカーが生産中止になるんだそうだ。
あらら~……とか言いつつ、実はコミックマーカーはほとんど持っていない。
高校のときに妹から貰ったのが2、3本あるくらい。
そしてそれはまだ生きてる。
もう××年前のだよ?どんだけ使わない色なのか。
掠れるけど、それを狙った感じで描けば無問題。

そういえば、画材売り場でもコピックはチャオが主流になりつつあるね。
安いし蓋の色綺麗だし(笑)、ちょいちょいっと描く分には十分だよね。
現に私もスケッチよりチャオの方が多く持ってるしな。
イベント会場で安売りするのもチャオの方が目につく感じ。

チャオとスケッチだと、インク量多いのはやっぱりスケッチだよね?
肌色系(私は主にEを中心にB00とかYR00とかグリグリ塗る)と0番はスケッチでストック。
肌色はマーカーの方が良いとか。今知った。好みの問題と言われればそれまでだが。

やっぱ世の中デジタルっすか。
私もいつかは…と思って数年。
未だ実現ならず。
だって画材のストックいっぱいあるんだもん( ;∀;)
使いきるまでお預けだもん。
…そして、無限ループ…∞∞∞


Comments


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

シャオリャン

Author:シャオリャン
同人活動(三国志)とフィギュアを愛する女。
旦那とカエル達との生活に新たに息子も加わったよ。
家族が増えるね!

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS Login