銀のふくろメシ屋

苦しい時こそニヤリと笑え、そんなブログ


『台湾 國立故宮博物院 神品至宝』  お土産編

さて、昨日行ってきた故宮博物院展のお土産です。
いつもなら図録を買って終わりなところ、中華系の展示会だとついつい買ってしまいがち。
しかも今回は給料日後で一人参加。止める人は誰もいない状態。
散財しちゃった…でも後悔はしてないよ!

P1020248_convert_20140703104246.jpg
まずは左からマグネット、ミニクリップ、白菜付箋。
マグネットは冷蔵庫に付けてます。三国志キャラ達もいるし、とってもチャイニーズな冷蔵庫になってしまった(笑)。
ミニクリップと付箋はいつ使うんだって感じやね。観賞用だからいいの。

次は手ぬぐい。
P1020249_convert_20140703104407.jpg
これピンクとグリーンの2種ありました。
デフォルメされた「人と熊」が可愛い(*´∀`*)

実はこれが欲しかった。マスキングテープ。
P1020251_convert_20140703104457.jpg
康熙帝の「朕知道了」という言葉と青銅器のデザインモチーフ。
P1020252_convert_20140703104556.jpg
P1020254_convert_20140703104715.jpg
「朕知道了」は康熙帝が公文書にサインしたものとのこと。
つまり「はいは~い。朕、ラジャりますた!(テヘペロ☆)」って感じでしょうか。
こいつもどこで使うんだ。お手紙書くときにでも使おうかな。朕ラジャテープ(勝手に命名)は家庭内でも使えそう(笑)。

これは翠玉白菜の1:12ミニチュアセット。
P1020247_convert_20140703104205.jpg
これは白菜だけでなく屏風とかテーブルのミニチュアも入っていて、翠玉白菜を飾っている一室を再現できるという。
中華クオリティなので建てつけ悪いという話も聞くけど概ね満足。
ちなみにこれ、肉形石と転心瓶のバージョンもあり。肉形石のは売ってたけど自制心発動により見送り。機会があったら欲しいなぁ。

最後にこれ。
P1020244_convert_20140703005324.jpg
これは自分用ではなく、旦那の会社用。
ほら、ある意味私の我侭でお休み頂いちゃったわけだし(休む理由を妻が白菜を見に行くからとしたらしい。それでOK貰えるモンなのね)、迷惑をおかけしましたってことで…。
それにしてもキティ先輩、仕事を選びません!芸人(?)の鏡ですな!
これももう一個マンゴー大福バージョンがあり。おそらく肉形石をイメージしてたんだろうけど、丼にはいったチャイナガールキティ(かわいい)で面白味がないので白菜に決めた。美味いかどうかは知らん。


本当は翠玉白菜ストラップが欲しかったけど良いのが無かった。
本家にはすごく可愛いのが売っているので来てくれるかなーと思ってたけど、しょぼいのしかなかった。
昔、海洋堂がだしてたミニチュアが良いクオリティだったから、あれば良かったのにと思った。
これらに図録を加えて1万円越え…。
うん、いいの。後悔してないよ!してないったら!
8月に展示物が若干入れ替わるらしいから、もう一回言って買い足してやろうかと思うくらいさ!
…お金があれば…。

Comments


« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

シャオリャン

Author:シャオリャン
同人活動(三国志)とフィギュアを愛する女。
旦那とカエル達との生活に新たに息子も加わったよ。
家族が増えるね!

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS Login