銀のふくろメシ屋

苦しい時こそニヤリと笑え、そんなブログ


「孔明はわかる」

ドラマの三国志を見てたら、横で母ちゃんが言った言葉。(何回目かの北伐シーン)
司馬懿も説明したら「あぁ~」と言っていたが、理解しているかどうか。
それよりも、いちいちツッコミいれるのヤメレ。
「こんなの被って重くないのかね~」
「矢がよく刺さること~」
「本当にこんな格好してたの?」
(馬の倒れたシーンで)「ややや、馬痛そうだね」

知 ら ん が な

歴史考証はしてあるはずだけど、ドラマだしある程度遊びの部分はあるでしょ。実際は髪の毛ロングなままなわけないしな。
でも、タイムスリップしないと本当の所わかりませーん。(元歴史学科にあるまじき発言)

ま、私の三国志の知識は浅い上に、萌え萌えきゅ~ん☆としか見てないので、上手に説明しにくいわな。
孔明さんの服には鶴の羽根が織り込んであったらしいよ、とか、どーでもいい情報を伝えてみた。
本筋に一切関係ない無駄知識ばっかだわ。

Comments


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

シャオリャン

Author:シャオリャン
同人活動(三国志)とフィギュアを愛する女。
旦那とカエル達との生活に新たに息子も加わったよ。
家族が増えるね!

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS Login