銀のふくろメシ屋

苦しい時こそニヤリと笑え、そんなブログ


コミックマーケット84

夏コミに参加された皆様、大変お疲れ様でした!
予告通り私は留守番、旦那と妹に売り子をしてもらいました。
体調よければ少しくらい…と思っていましたが、結論として、行ってたら死んでた。

ここ連日の猛暑は酷いねー。晴海時代にあったというジェノサイドコミケの再来だったんじゃない?
まぁ、今年はホント酷いわ。


11日の流れ。

前日にコピーして製本して、朝5時起きというふうに決めて就寝…のつもりがPOP作ったりして4時すぎ。
ここまできたらずっと起きていようと思ったら、気がついたら6時過ぎ。なぜ。いつのまにか落ちてたみたい。
バタバタと売り子二人を送り出し、興奮のために眠れなかったのでとりあえず洗濯をしてみる。
よく乾くわ~(笑)

横になってうとうとしていたらメールが。
こんな風にセッティングしたとのこと。
aaa_convert_20130812215444.jpg
いつもは既刊をぎっしり置いているけど、今回は少なめで。すっきりしてるね。
新刊は西部開拓時代らくがき本の改訂版と妹作の熊とコーギーの擬人化(?)本。

手にとってもらえたらいいねー…と思いつつ、またうとうとしていたら、会場から細かすぎる現場報告がメールで来る来る(笑)
最前線の報告を受ける兵士の気分。
メールを見るたび行きたかったなーと思いながら撃沈。zzz…。

2時ごろに撤収の連絡がきて新橋で合流することに。
二人とも疲労のため10歳年をとっていた…。死相が出てるよ…。ごめん。そしてありがとう。
あまりの疲労のため、妹は今日帰る予定を明日に変更。
浅草に行って銭湯に入ってお疲れさま会(いつものパターン)。
今後の同人活動について語る。
妹は久しぶりのイベントで動物ジャンルでなにかやりたくなったらしい。
旦那は旦那でそこそこ買い物もしているし、過酷な状況に行ってもらったとはいえ、それなりに楽しんでもらえたのではないだろうか。
上野をぶらついてから帰宅。
帰宅後は戦利品の分配。
妹に買い物を頼んだけどよいツボをついた本を買ってきてくれた。旦那じゃこうはいかないわ。
ほんとありがとう。ありがとう。

さて、会場での状況はメールと後の報告だけだったんだけど、けっこう足を止めてくださった方が多かったそうで、ありがとうございます。
妹の作った無配本も手にとってもらえたようでなにより。
そして今回私の同人活動史上初めてのことが起きた、らしい。(現場にいなかったので未だに信じられん)
アメリカ人が西部開拓時代本を買っていった。
いいぃいやぁぁぁー!!
ほ、本場の人は見ないでぇー!ス、スペル間違いとかー!なんかド勘違いを書いてるかもしれないしー!!
現場にいたらきっと固まっていたよ…。対応してくれた妹、ありがとう。
お礼(?)に彼の作った同人誌らしいものを貰ったそう。当然英文なんですけどねー。
絵から推測するにアメリカでの漫画表現規制についてっぽい。あっちは厳しいからね。
エキサイト翻訳と電子辞書を駆使して読みたいと思います。Thank you!

当日は暑い中お立ち寄りくださいましてありがとうございました!
この夏コミでしばらくイベント参加はお休みです。
イベントに出なくても細々と続けていきたいと思いますので、宜しくお願いします。
 
本を買ってくれた外国人の方が判明。
ネットのニュースでコミケ当日にやっていた、漫画規制について講演会をやっていたのを知ったけど、その講演をしに来ていた人みたい。
妹に写真を見せたら彼だと言ってた。
おぉう事務局長、ありがとうございましたー!

Comments

お疲れ様でした! 
ツイッターでリアルタイムの呟きsを読んだのですが、今年はとんでもなかったようで…。晴海以来の、天井に雲発生と(よりにもよって2日目…)。
落ち着かれましたらまた是非ご参加をー(*´・∀・)ノ゙
期間限定でオンに集中するのもアリかも知れませんし。
レイアウト写真やツボ突きのお土産など、シャオリャンさんの周りのかたの暖かさに読んでる私がホロリとしました。
あと、女体化本が1冊(見本?)しか無いのがこれまた気になりましたw
ジェノサイドだったみたいです 
>井上ひさみ様

いや~、行けなくて残念ですが行かなくて良かったコミケだと心の底から思いましたよ!
売り子の二人から如何に過酷であったか、メールとその後の反省会で滔々と語られました。
ついでに、彼らもコミケ雲を見たそうです(笑)
天井に靄がかかっていたとか。貴重な体験ができて良かったね…。

2、3年はイベント参加はお休みかなと思っていましたが今回のこと味をしめたので、また売り子で出てくれないかな~と思っています。
もちろん自分で出たほうが楽しいんですけどね。
思い切ってパソコンを新調してデジタルデビューとか、オンでばりばりやっちゃうよとか、夢広がりんぐです。
お休み期間は有効に使いたいものです。

スペースの女体化本ですが、全部無くなったと思ったら押入れから1冊だけ出てきたのでスペース空いてたら置いといて~、くらいの気持ちで持っていってもらいました。
結局、お持ち帰りコースだったんですけど(笑)
最後の1冊も扱いって微妙に困りますね。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

シャオリャン

Author:シャオリャン
同人活動(三国志)とフィギュアを愛する女。
旦那とカエル達との生活に新たに息子も加わったよ。
家族が増えるね!

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS Login