銀のふくろメシ屋

苦しい時こそニヤリと笑え、そんなブログ


『パイオニア・ウーマン』と『アメリカ西部開拓博物誌』

アマゾンで買った絶版本。
休みの日に一気読み。
まあ物語じゃないので読みやすいっちゃ読みやすい。

元々『大きな森のちいさな家』のシリーズが好きだったんで、開拓時代の生活がもっと知りたくて買ってみた。
『アメリカ西部開拓博物誌』は私の思ってた内容と違ったけど、アメリカ史素人には分かりやすくて良かった。
有刺鉄線ってアメリカ発だったのね~。
日本人も西部開拓に一役かっているとは知らなんだ。
『パイオニア・ウーマン』はサブタイトルに「女たちの西部開拓史」とあるように、女性視点からの開拓の歴史本。
まあ、ひとことで言うなら「私には絶対無理」ですな。
独立心に加えて信仰心もあってこそ出来ることやね。ロマンもへったくれもない。
現代のぬる湯につかっている奴は読むべし。
かーちゃん達は頑張っただよ。

図書館で探すかネットで購入するが吉。けっこう安いよ。
『アメリカ~』はサイン本だから安かった(笑)。
サインって、よっぽどの文豪のじゃないかぎり、古本市場では汚れとみなされ安くなるんだとか。
なんか切ねぇ~。

« »

06 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

シャオリャン

Author:シャオリャン
同人活動(三国志)とフィギュアを愛する女。
旦那とカエル達との生活に新たに息子も加わったよ。
家族が増えるね!

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS Login