銀のふくろメシ屋

苦しい時こそニヤリと笑え、そんなブログ


私的にウハウハ

中国切手で関羽さんに続き孔明さんも発売。
やっふーヽ(・∀・)

関さん切手は2011年発売。

これとは別に単片が2種類あるんだけど、単片で買うかシートで買うか悩み中で今に至る。
もう単片でいいから売り切れる前に買っちゃおう。

今年は何故か孔明切手。

この写真では見にくいけれど、この孔明はすごく優しそうな顔をしてるのだ。

三国志、しかも蜀好きとしては嬉しいラインナップ。
だけれども、なぜ孔明?
関さんは神様だからまあわかるけど。
あ、関さんは神様仕様なだけあって豪華。
写真では分からないけど、関さん金インク使って華やかです。さすが神様。

多色刷りが美しーの!

切手バザールに行ってきました!
5年ぶりくらい?
頭のネジが飛んで、しこたま買い込んでしまった~。ちょっと反省。
そして、帰りの電車で、台湾切手をチェックしていないことに気がつく。
ああ~っ!台湾の三国志切手探すんだったのに~!
中国切手探しとお店のおっちゃんとのお喋りで、すっかり忘れてた。
失敗失敗。
また次回だな。

切手の話(二回目)

中国切手をまた買い始めた。
今までは古典文学シリーズ(主に三国志)とか京劇とか買ってたんですけど、ヤフオクで大量に落札してからポチポチと収集中。
古典文学とか古代の偉人とかは分かるけど、最近の人はさっぱりわからん。
●●同志生誕100年といっても、誰このオッサン状態ですわ。
毛沢東とか周恩来とかのメジャーどころは知ってるんだけどねぇ。

あの世での一枚

久々の切手の話。
たまたま見つけてついついポチッたこれ。
若干写りが暗いのはご愛嬌。
中国は澳門の三国志切手。これは小型シート。


これは短片。
P1020226_convert_20140610153105.jpg
それぞれ「截江奪斗」「自領益州」「水淹七軍」「諸葛禳星」となっております。
三国志後半も後半のエピ。
おそらくだけど、三国志シリーズ切手として発行されてたと思うんだ。でもってこれが最終シーズン分。
うーん、これより前に発行された切手欲しいなー。
どこかで見つけた人はご一報を。

小さい切手だけど、よく見ると細かいところまで描き込んでてすごいのよね。
見えにくいけど「自領益州」ではバックダンサーが描いてあるんだよ。喜びアピールですかね。
「諸葛禳星」で後ろに見える武将はKYしちゃった魏延かな?
ずっと見てニヤニヤしたい…けど、今は梅雨どき。湿気は大敵なので保存ファイルに入れて大切に保管しないとね。

100枚!!

来るべき増税による郵便料金改定に向けて、2円切手を買いまくる。
その数100!!…って書くとたいそうな数だけど、金額にしてたったの200円なんだよね。


で、100枚だとこんな風に1シートでくれるのね。

絵柄は白兎ちゃん。なかなか可愛い。
その他、新柄はお花シリーズみたいっすね。詳しくは最寄の郵便局で。
実は今までの50円や80円切手の柄はあんまり好きじゃなかった。
80円なんかカワセミで良かったのに、漫画イラストみたいな鳩になったじゃん。
まあ、アレも悪くはないけど、私はリアルな絵のほうが好きだったのよ。
今回、またリアル傾向に戻って個人的には嬉しい。

しかし、手紙でやり取りすることもなくなった今、2円切手の大量買いの意味ってある?
いいえ、あるに決まってるじゃないですか。
まだ残っている年賀葉書の消費のためだよ。
頑張って懸賞に葉書出してるよ。
4月からはこれに2円切手貼って出さなきゃいけないんだよね。
なんか不思議な感じだねぇ。
お尻の辺りがモニョモニョしちゃうわ(何故?)。

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

シャオリャン

Author:シャオリャン
同人活動(三国志)とフィギュアを愛する女。
旦那とカエル達との生活に新たに息子も加わったよ。
家族が増えるね!

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS Login